関西学研医療福祉学院

心も支える介護福祉士に

ワンランク上の介護福祉士を目指すための本校独自のカリキュラムが充実!いち早く最新療法を身につけて、メンタル面からもサポートできる力を養いましょう。


本校独自のカリキュラム

最先端の福祉授業

img
最先端の福祉器具を使った負担のかからない介護方法を学んだり、最新の介護食について勉強するなど、様々な企業から講師を招き福祉の最先端にふれ視野を広げます。

シャンプー

img
ベッド上での洗髪を、少しでも快適で癒される時間にするための技術を、姉妹校の現役プロである先生が指導。美容師ならではのテクニックで利用者様により心地よい時間を提供します。

色彩療法

色彩療法
色の刺激による効果を活用し、心身のストレスを軽減します。現場でレクリエーションを行う際や、色の効果を活用した家具やポスターの配置で心安らぐ空間を演出するなど、工夫次第でさまざまな場面で生かすことができます。

回想法

色彩療法
過去のできごとや経験を振り返ってそれを評価したり、第三者に話したりすることで、自己の価値を見出す心理学的援助の一つです。“楽しい会話”がベースとなるため、手軽に実践できる療法として、医療・福祉業界に関わらず幅広い分野で注目されています。

カバーリングメイク

カバーリングメイク
近年、医療や福祉の現場において、メンタルケアを意識したメイクアップが見直され、必要とされる場面が多くなっています。当カリキュラムでは、姉妹校の美容専門学校の現役プロ講師による指導で、きめ細やかなメイク術を学ぶことができます。

ネイルケア

ネイルケア
日常生活を過ごす上で、最も大切な機能の一つが手です。手や爪も年を重ねるごとに老化していきますので、指の先からケアすることによって、明るく前向きな心を育てることができるとされています。

アロマテラピー

アロマテラピー
ハーブなどの植物の花、茎、葉、樹脂(皮)などから抽出されたエッセンシャルオイル(精油)を用い、心身のリフレッシュを促す療法です。心を落ち着かせたり、美容効果を促したりと、さまざまな効果が期待されています。

ドッグセラピー

ドッグセラピー
セラピードッグとふれあって生活をともにすることにより、対象者の方の孤独感を解消し、気力を高めて自然治癒力を引き出す効果があるとされています。

音楽療法

音楽療法
音楽には、不思議な力が秘められています。この力を最大限に利用して、心身ともに健康に導いていく治療法のことを音楽療法といいます。最近、いろいろな医療現場において取り入られており、大変注目されている治療法の一つです。


▲ページTOP
学校法人 青丹学園 関西学研医療福祉学院
631-0805 奈良市右京1-1-5
0742-72-0600
info@seitan.ac.jp
(C)Kansai Gakken Medeical Welfare College.
  All Rights Reserved.