関西学研医療福祉学院

Q&A

img
本校の気になること、資格、勉強や就職のことなど、たくさんの疑問にお答えします!


 ★もっと知りたい!という方は
  ⇒PCサイトへ

学費のことが心配です。

本校で学びたいという熱意に応えられるよう、さまざまな奨学制度や教育ローンを紹介し、経済的に修学が困難な方にも入学していただけるよう最善を尽くします。また独自の奨学制度を多数設置し、資格取得を支援しています。
学費について心配な方は、本校の奨学金アドバイザーにお気軽にご相談ください。

自宅から通えないのですが寮はありますか?

遠方からご入学される方のために提携学生寮をご用意しています。通学の便の良い学校近辺にあり、部屋はワンルームタイプが基本で、ベッドや机、エアコン、冷蔵庫などが完備されていたり、食事付きタイプも。本校周辺エリアは学生向けマンションも多く、家賃が安く、環境もたいへん良いため、一人暮らしには最適です。

30代ですが、学校の雰囲気になじめますか?

社会人学生が多いのが本校の特徴の一つで、各学科とも、年齢や学歴、職歴、出身地の異なる学生が色々な夢を持って集まっています。授業でそういったメンバーと接し、互いに刺激しあうことで、技術や知識だけではなく、貴重な経験を得ることができます。

就職に年齢制限はありますか?

病院・施設などによって異なるので一概にはいえませんが、現在、年齢による応募の制限はほとんどありません。年齢のみで採用・不採用が決まることは無く、総合的に判断が行われます。
ただし、国公立の病院・施設の場合は年齢制限がある場合があります。

3年制と4年制とでは、何が違いますか?

卒業と同時に国家試験受験資格が得られるという点では違いはありません。
3年制の本校では特に即戦力の育成に力を入れており、最終の国家試験合格まで効率的で充実したカリキュラムを組んでいます。4年制の専門学校や大学よりも1年早く就職することができ、学費が3年分で済むのも魅力です。

本校と大学とではどんな違いがありますか?

大学では一般教養科目に多くの講義時間が費やされますが、本校では働くことを見据えた指導を行うため「現場で通用する実践力」が養われます。また、1年次からの国家試験対策指導や担任制による個別対応など教員と学生の距離が近く、クラスに一体感があります。目的意識の高い社会人の学生も多く、学びへの取り組み姿勢も向上しやすい環境です。

理学療法士・作業療法士のニーズは
今後どうなるでしょうか?

急速な高齢化や疾病構造の変化に伴い、リハビリテーションを必要としている人が急増しています。
理学療法士については、介護保険に基づく在宅サービスや高齢者施設の増加、療養型病床から回復期病棟への移行・新設などの情勢により、ますますその活躍の場が拡がっています。
また、作業療法士は理学療法士に比べて有資格者数が少なく、医療機関での需要が不足しているのはもちろんのこと、生活・職場復帰の道を切り開く職種として、訪問作業療法や地域での医療・保健活動
において幅広い活躍が期待されています。いずれの職業においても、毎年本校には多くの求人が寄せられています。


サークルはありますか?

クラスの有志が集まって発足することの多いサークル活動は現在、「フットサル」「野球」「登山」「陶芸」「園芸」「手工芸」などが活動中。これまでも「車イスバスケット」「英会話」「革細工」「バドミントン」なども活動していました。新たにサークルを立ち上げるのもOK!サークル活動を通じて他学科との親交も深まります。
★2015年度より「関西専門学校体育連盟」に加盟しました!


ボランティア活動がしたいのですが…

学校の掲示板で随時、ボランティア募集の紹介をしています。教員が積極的にボランティア活動を行っていますので、学生も自然と一緒に参加しています。

▲ページTOP
学校法人 青丹学園 関西学研医療福祉学院
631-0805 奈良市右京1-1-5
0742-72-0600
info@seitan.ac.jp
(C)Kansai Gakken Medeical Welfare College.
  All Rights Reserved.