関西学研医療福祉学院

在学中サポート


講師と学生の距離が近い本校では、クラス担任が一人ひとりの学生と向き合い、学習面も生活面もしっかりとフォロー。知識や技術だけでなく、高い人間性も身につけられるよう指導しています。
手厚いフォローで不安知らず! 


クラス担任制度

それぞれの状況を把握し、
一人ひとりに合ったアドバイスを。
本校では、各クラスの担任講師が、学習指導はもちろん、資格取得、進路、就職アドバイスまできめ細かくサポート。プライベートな悩みにも、ときに優しく、ときに厳しくアドバイスし、学生のやる気を引きだします。
しかも、本校の講師は、医療・福祉業界での臨床経験が豊富な現役のプロフェッショナル。そのため、資格取得や就職に関するアドバイスは特にリアル!業界の最新情報や最先端の研究、現場で求められる人材像などを入学当初より聞くことができます。

学生コメント

学生相談室

小さな不安や悩みもしっかりサポート!
人間関係、心のこと、家庭のことなど、どんな悩みも気軽に相談できる「学生相談室」を設けています。迷いや不安があればいつでも相談でき、職員スタッフが悩みごとの解決をお手伝いします。相談内容は外部に漏れることはありません。どんな悩みでも気軽にご相談ください。


交流会

新入生歓迎会
学科の枠を越えた交流会を通じて、仲間や先輩と情報を交換。
遠方から入学した学生を対象に、「一人暮らし交流会」を開催。一人暮らしを楽しむ方法、周辺のおすすめスポットなどの情報を交換。クイズ大会などで和気あいあいと交流できます。
「新入生歓迎会」では、レクリエーションなどを通じて同級生や先輩と仲良くなれる機会です。サークル活動の紹介や勧誘もあり、勉強以外にも打ち込めることを見つけられます。
カリキュラム&実習

「知識」「技術」「人間力」を身につける、実践的なカリキュラム。
本校では、医療・福祉現場での実習の充実に力を入れ、在学中に知識と技術をしっかり修得できるプログラムを構成しています。また、身体や精神に障がいをお持ちの方、高齢の方と交流を深めながら疾患を学習するなど、理解力と人間力を高める授業も展開。知識や技術はもちろん、高い人間力を兼ね備えたプロフェッショナルの養成を目指しています。


海外研修制度

海外研修
海外の医療・福祉も体感!
医療・福祉においてもグローバル化が進展する現在。本校では、時代の変化に対応するため海外研修にも力を入れています。海外の医療・福祉施設での見学や研修を通して国際的な視野を養えます(参加は希望者のみ)。
■介護福祉学科
主な研修先…アメリカ/オーストラリア
■作業療法学科
主な研修先…スウェーデン/オーストラリア/タイ/ドイツ/イギリス
■理学療法学科
主な研修先…タイ/デンマーク理学療法学科

河本佳子先生



▲ページTOP
学校法人 青丹学園 関西学研医療福祉学院
631-0805 奈良市右京1-1-5
0742-72-0600
info@seitan.ac.jp
(C)Kansai Gakken Medeical Welfare College.
  All Rights Reserved.