関西学研医療福祉学院

看護学科

img
 

3年制・40名

一人ひとりの心に寄り添ったサポートができる柔軟性に秀でた看護のプロフェッショナルへ。
┃取得資格
看護師国家試験受験資格
保健師学校受験資格
助産師学校受験資格(女子のみ)


┃学びのポイント①
医療・福祉の現場を意識した、一歩踏み込んだ授業を展開。

医療の進歩によって質の高い看護の提供が求められるなか、本校では専門性の高いカリキュラムを展開しています。とりわけ実習施設を豊富に確保。多種多様な領域の病院・医療機関で臨地実習を行うことで、実践力を養います。また、専門的な知識の教示にとどまらず、その知識が実際にどのように活用されているのかという、一歩踏み込んだ授業を展開。常に医療・福祉の現場を意識した視点での授業を行い、即戦力となって活躍することができる看護師の育成を目指しています。
┃学びのポイント②
キャリア豊富な講師陣が学生を徹底フォロー。

本学科の講師陣は、成人看護・老年看護・小児看護・母性看護・精神看護・在宅看護など各領域のスペシャリスト。看護師としてのキャリアはもちろん、人生経験も豊富な専門家が揃っています。これらの講師陣が学生一人ひとりに対して個別指導を実施。定期的な面談の場を設けて個々の適性や能力を深く把握し、きめ細かくフォローしていきます。学習・実習指導や就職、メンタル面での悩みなどにも対応しています。

┃学びのポイント③
チーム医療の理解を深める本校ならではの交流学習。

2009年度より導入された看護教育の新カリキュラムのねらいの一つに、他の医療専門職との共働が挙げられています。本校では、他学科の講師や学生と接することができる相互教育体制を敷き、豊かな環境で学習することができます。
また、「チーム医療」の理解を深めるため、全学科合同の特別講義などを行い、学科の枠を越えて交流を図ります。他の医療・福祉専門職の考え方と役割を知ることで、新時代に求められる幅広い知識・技術・態度を育んでいきます。

img
▲ページTOP
学校法人 青丹学園 関西学研医療福祉学院
631-0805 奈良市右京1-1-5
0742-72-0600
info@seitan.ac.jp
(C)Kansai Gakken Medeical Welfare College.
  All Rights Reserved.